satohu20xx's diary

思ったことをつらつらと

UltraBookを買ってからやったこと

UltraBookがほしかったから酔っ払った勢いで買ってしまった。

買ったのはこれ

13.3型LEDバックライト液晶超薄型ノートPC Ultrabook(ウルトラブック) Aspire S S3-951-F34C 【 ムラウチドットコム 】

買った後にやったことをメモ代わりに箇条書きに

ソフトのインストール

使うソフトをインストール。最低限のつもり

いろんな設定

FireFoxの規定のFontがMS Gothicになってて浮いて見えるからメイリオに変更

Option->コンテンツ->規定のFont->メイリオ

デスクトップの画像がでかいのが気になるから小さく変更

デスクトップで右クリック->表示->小アイコン

タスクバーの画像がでかいのが気になるから小さく変更

タスクバーで右クリック->プロパティ->小さいアイコンを使う

マウ筋秀丸のタブ移動を設定。これやるとマウスで右左のタブに移動できて便利

R + →:Ctrl + TAB
R + ←:Ctrl + Shift + TAB

BlueToothマウスを購入

UltraBookだとUSBの端子が少ないからBlueTootマウスは必須だと思う。初めてBlueToothのマウスを使ってみたけど動作は全然問題ない。USBの発振器つきを買ってUSBの端子をむざむざ潰すぐらいなら絶対Bluetoothのマウス使ったほうがいい。

まとめ

次は母艦となるデスクトップPCを買い換える予定だからWindow7を使えるようにやってみた設定を書きだしてみたけど案外少なかった。これならメモする必要なかったかなー。

まだ少ししか使ってないけど使った感想としては、軽くて静かで思ったより強い。酔っ払って買ったからSSD買ったつもりだったのにHDDでしかもCPUもCorei3っていう弱さで困ったなーって思ったけど、思ったより強いくて音も静か。時たまファンがなりだす原因がよくわからないけど、頻度がすごく少ないから問題ない。これはSSDだったらおこらなかったのかなーっとは思う*1

CPUの強さを図るためにEclipse入れてAndroidのコンパイルとかしてみたけど、全然問題ない。さすがにEmulatorとか立ち上げると困ったことになるけど、実機持ってて実機でデバッグするなら全然気にならない。開発で使って気にならないってことは普通にOffice系のソフトとか使う程度ならスンバラシイと思う。

発熱も全然気にならない。というか逆に使い始めが冷たすぎてびっくりする。

PCとしてはすごく満足なんだけど、一緒に契約したPocketWifiが死ぬほど遅いってのが唯一の不満だなぁ。
こいつマジで(゚⊿゚)イラネ

*1:こいつが頻発するなら売ってもう一個イイヤツを買うか・・・