読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

satohu20xx's diary

思ったことをつらつらと

Android Marketに自作アプリを公開してみた

android

コツコツ作っていたAndroidアプリがやっと完成したんで公開しました。

Youtubeで音楽を聞きながらバスに乗ってることが多かったんだけど、Youtubeの正式アプリがバックグラウンドで起動してくれないから、音楽を聞きながらブラウジングとかができない。それが不満でAndroid Marketを探してみたんだけど良いアプリがなかったからないなら作ってしまえってことでできたのがこのアプリ。

使い方の詳細とかは以下を参照してくださいな。

Radiotube

アプリを作った総評

動き的にはすごく単純なアプリで、やってることはYoutubeAPI使って動画用のURLを取得してそれをMediaControlに食わせてバックグラウンドで流すだけなんだけど、これが結構難しかった。SWFをMediaControlに食わせても動かなくて、formatにRSTPプロトコル用のURLが乗ってたからそれを食わせると今度は流れるけどすごく音質が悪い。。。

しょうがないからServiceがWebViewを作成してそれにSWFを食わせて動かしてJavaScriptでSWFを操作して、操作はActivityからServiceに対しての通信をさせて・・・みたいに結構面倒

紆余曲折あってなんとか形にはなったし、ServieとActivityの通信とかNotificationを使用したStatus Barへの表示とかsqlite使って音楽を管理とかひと通りの機能を使えてよかった。とりあえず公開するのが大事だと自分を慰める!

まとめ

まだ自分の実機(Xperia Arc)でしか動かしてないからいろいろ不具合がありそう使ってみてもし不具合があったら教えてください。極力直します。

次はカメラとか傾き操作とかハードのセンサー系を使ったアプリを作りたいなー